可能性

これからの時代は、「個人所有」の時代ではなくなると思います。

家を買ったり、車を買ったり、土地を買ったり、建物を買ったり。

それは昭和の時代。
もしくは、昭和が目指した時代。

これからは、「共有する」時代。
今風で言えば、「シェアをする」時代。

それは、「仲良しこよし」ではなく、「助け合いましょう」なんて言う簡単なことではなく、共有する時代。

情報においては、もうすでにシェアをする時代に突入した。
それは火を見るよりも明らかだ。

そして、

ルームシェア、カーシェアリング、、、

M&Aだってそう。

買収って悪いイメージがあるけど、会社の終わり方としては最高。

僕がいる美容業界も、美容師さんがお店を借りて鏡をシェアするような時代に突入している。

それがいいとか悪いとかではなく、時代は変わるのだ。

時代を読むことが1番大事だと思う。

「自分がどうなりたいか?」も、もちろん大事だけど、その裏には、切っても切り離せない時代背景がある。

もちろんこれが読めただけでは成功はしないかもしれないけど、上手くいく可能性は確実に上がると思う。

これを読む力がなければ、何をしても上手くいく可能性が低くなる。

例えば、親や親世代の会社の上司、先輩が生きてきた時代と今は違う時代。
それらの人が言っていることは、時代遅れなのか、それとも普遍的なモノなのかを見極めて判断しないといけない。

尚且つ、柔軟な考え方が出来て、視野が広い人が成功しているように見える。

頭の固い人や会社は滅びてしまう。

そのために、勉強不足な僕は思いっきり勉強しないといけないと思っている。

勉強のやり方は、いくらでもある。

それこそ時代が変わり、便利な世の中になってくれたので、いくらでも自分で勉強することが出来る。

「勉強の仕方がわからない」や、「時間がない」は言い訳だ。

その道に詳しい人に飲みについて行って、話を聞くことも出来る。

美容業界だけの話ではありません。

時代を読むことが大事だ。
時代を読む力が大事だ。

今日はこの辺で☆
ではまた🙌🏻